びーぶろぐ

雑記ブログ

クリスタを買うべきか迷っているひとはさっさと買ってカスタマイズしまくれという話

はじめに

クリスタ(クリップスタジオペイント CLIP STUDIO PAINT)を買うべきか迷ってるひとはさっさと買ってカスタマイズしまくるんだ! 悩んでいる時間があったらガンガン使ってカスタマイズして自分が使いやすいようにしろ! 時間がもったいない!

というのがこの記事の結論です。

 

クリスタカスタマイズの重要性

なぜカスタマイズが重要なのか? まず、クリスタは機能が大量にあります。開発者も把握してないんじゃないの? というくらい大量にあります。そのため、初見だと何をどう使っていいかわからない・使いづらい……という現象が起きます。使いづらいとソフトを使う気が失せて絵や漫画を描く気にもなかなかなれないかもしれません。せっかくソフトを買ったのに、それはもったいなさすぎる!

その使いづらさを解決するのがカスタマイズです。

カスタマイズとは、自分にとって使いやすくなる、ということ。使いやすくなるというのは、たとえば描きやすいペンだったり、ツールの場所がわかりやすいとかそういうこと。クリスタは機能が大量に、そりゃあもう大量にありますが、カスタマイズすることによって自分にとって使いやすい、オンリーワンのソフトになってくれるのです。

カスタマイズの問題点

ずばり時間がかかることです。なぜかというと、カスタマイズというのは、使いながら探り探り、いろんなことを試しながらやっていくものだからです。オンリーワンのソフトに育てるためにはどうしてもそれなりに時間がかかってしまいます。だからこそ、迷っているヒマがあればさっさと買って1分1秒でも自分にとって使いやすいソフトを作り上げるべきなのです。

結論

というわけで、迷う・迷ってるヒマがあればさっさとクリスタを買って使ってカスタマイズしよう! 使いやすいソフトにしてガンガン使えば元は取れる! どうせいつか買うんだったらさっさと買ってカスタマイズしまくってオンリーワンのソフトを作り上げよう!